2008年04月30日

女満別から釧路まで

ずっとサボってばかりで、ライヴその他のお誘いにも不義理を重ねています。お許しを。

今日は仕事で北海道は道東にいました。北見から出発して、女満別、網走、斜里、宇登呂、知床峠、羅臼、野付半島、標津、別海、浜中、霧多布岬、霧多布湿原、厚岸、釧路と、レンタカーで約450キロを走破。このコース、1985年の夏にテントと寝袋を担いでヒッチハイクをしながら歩いたのとほぼ同じルート。釧路には時々行っているのですが、その他は本当に23年ぶりで、当時を思い出しながらのドライヴはとても感慨深かったです。10日間かけて巡ったルートを1日で走る日が来るなんて。

BGMは、女満別の網走湖は『マチータ・ペレー』、雪の知床峠はネイ・マットグロッソのジョビン&ヴィラ・ロボス集、別海の丘陵は『ウルブ』、薄暮の釧路はレニー・アンドラーヂとクリストヴァォン・バストスのジョビン集。我ながら最高の選曲。

思い出した。あの時最後に、「またどこかで夕陽見ててください」と言ったんだった。未だに日没時には水のほとりにいる私です。

ずいぶん遠くに来てしまったんだなあと思う旅でした。
posted by naoki at 00:52| Comment(14) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

4月12日に聴いたレコード

*井の頭公園は若い緑が美しい季節です。

『アレグリア!/ボサ・リオ』

『イン・パーソン/ザ・ボビー・ティモンズ・トリオ』AB面

『ブラジル/ジョアン・ジルベルト』AB面

『リーチ・アウト/ハンク・モブレイ』A面

『ベートーヴェン ピアノ協奏曲第五番「皇帝」/クラウディオ・アラウ』AB面

『ヴィーダ/シコ・ブアルキ』

『ソブリ・トダス・アス・コイザス/ジジ・ポッシ』

『ラ・グランヂ・ヘウニオン/ステファン・グラッペリ バーデン・パウエル』AB面

『ライヴ・アット・ザ・ジャズ・サファリ/ベブ・ケリー』

*AB面の表記があるものがLPで、ないものがCDです。
posted by naoki at 03:25| Comment(10) | TrackBack(0) | 今日聴いた音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする