2007年08月19日

トリビュート・トゥ・ジョビン・コンサート

昨日はこの夏いちばん楽しみにしていた「Lisa Ono 2007 SUNSET BOSSA Tribute to Antonio Carlos Jobim」を聴きに日比谷野外大音楽堂に行ってきました。

仕事帰りの日比谷公園。うまい具合にこの日に限って暑さも一段落。蝉時雨と公園内の盆踊りの音の中、ビールを飲みながら開演を待ちます。

17時40分、まだまだ明るい中、パウロとダニエルと小野リサさんとベーシストとドラマーが現われました。パウロとダニエルは黄色いシャツ。小野リサさんは青いドレス。

1曲目は21年前のトム・ジョビンのコンサートのオープニング・ナンバーでもあった「サンバ・ヂ・ウマ・ノタ・ソ」。なるほどの選曲です。

続いて「ソ・ダンソ・サンバ」。例のウディ・ハーマンの入るアレンジでした。

この曲のあとに小野リサさんが挨拶して、「エラ・エ・カリオカ」。さらに「インセンサテス」。ダニエルが曲の最後にペダルを踏みっ放しにして余韻を引っ張っているのが印象に残りました。

このあと、メンバー紹介の間に、「救急車のサイレン」。21年前のライヴのヴィデオを何度も繰り返し観た者がこの日いちばんおっと思ったのはここだったかもしれません。大事ではないことを祈りました。

フルートとチェロが加わって、「コヘンテーザ」。今度は最後にカラスの声。「オーリャ・プロ・セウ」。このあたりは特に小野リサさんの歌が今一つ物足りなく感じました。

曲間には盆踊りの音。「ブリガス、ヌンカ・マイズ」。この曲で初めてパウロが2コーラス目を長く歌いました。

ダニエルと小野リサさんの二人になって、「エストラーダ・ブランカ」。そしてダニエルが一人で「ルイーザ」を弾き語り。この夜のダニエルは終始ニコニコしていて、心地良さそうに演奏していました。

パウロとベーシストとドラマーとチェリストが戻って「ボニータ」。曲間に「東京音頭」が聴こえます。そして「トゥー・カイツ」。好演。この曲でバンドが非常にまとまりました。このあとにチェロをフューチャーしてパウロの「マンチケイラ・ハンジ」を演奏。

そして小野リサさんが出てきてパウロの「サンバ・ド・ソーホー」。2コーラス目はパウロが歌います。この辺りになるとあたりがかなり暮れてきました。

そして「カンタ、カンタ・マイズ」。やはり歌がちょっと弱いのが気になりました。

さらに、「サビア」。この曲が始まった時に流れてきた優しい風。この夜いちばん気持ちの良かった瞬間でした。

小野リサさんが次の曲をヴィニシウスの「ペラ・ルス・ドス・オーリョス・テウス」と紹介したのでおっと思うと、案の定、ミウーシャが上手から現われて歌い始めました。小野リサさんとデュエット。やはりミウーシャはとてもチャーミングで、ステージが突然華やいだ感じでした。

小野リサさんが去って、ミウーシャの歌で「ヴォセ・ヴァイ・ヴェル」。フルートとチェロが出てきて「アノス・ドラードス」。このあと盆踊りの音が流れて、ダニエルが放送禁止用語を発言。まったく、良くない日本語を教える人がいるものです。

そして「エウ・チ・アモ」。さらに「ボト」。これがこの夜のハイライトだったかもしれません。続いて「ケリーダ」。

ミウーシャの歌をもっと聴いていたいと思ったのですが、ここでミウーシャと小野リサさんが入れ替わって、フルートとチェロが入って、「コルコヴァード」。ヘリコプターと盆踊りの効果音。さらに「ア・フェリシダーヂ」。

チェロとフルートが出てきて「ガロータ・ヂ・イパネマ」。これは意表を突いた始まり方で、エンディングは例の中国風メロディで、曲が終わるとダニエルが21年前のトムと同じイントネーションで「ありがとうございました」。

さらに「シェガ・ヂ・サウダーヂ」。大合唱にはなりませんでした。

そして、「アグア・ヂ・ベベル」。イントロでダニエルが弾いた「エストラーダ・ド・ソル」のドビッシーふうのメロディも、21年前のトムとまったく同じでした。ここはじーんときました。

ここで一度終わって、続いてはアンコールで、ミウーシャも含めて全員が出てきて、「サンバ・ド・アヴィァオン」。さらに、「アグアス・ヂ・マルソ」で幕となりました。


全体の感想を言うと、伴奏はとても良くて、特にブレイクしたり再構築したりするところの「ふわっ」や「しゃきっ」のまとまりはさすがでした。でも歌がやはりちょっと残念でした。中でも「サビア」はミウーシャの歌で聴きたかったです……。

それにしても、途中何度も思ったのは、「大丈夫。あなたの音楽はちゃんと歌い継がれていくから」ということ。そして、トム・ジョビンの音楽は緑の中に、風の中に、空の下に置くべきだということ。閉じ込めてはいけないということ。

ありし日のトム・ジョビンを偲ぶには最高のシチュエーションで、楽しく、有意義な一夜でした。関係者や演奏者の皆さんに感謝したいです。
posted by naoki at 11:01| Comment(16) | TrackBack(0) | ライヴ・リポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

ジョビンの魂の風が吹きましたでしょうか?
このコンサートはNHKBS2で放送されるみたいですね。
そしてDVD化の予定もあるとか?

岩切さんのレポートで行った気分になれました。
そして日比谷とジョビン!あの映像が蘇えりました。
ありがとうございました。

Posted by クリントン at 2007年08月19日 15:53
岩切さん、ごぶさたしています。

日比谷野音といえば、ジョビンゆかりの地ですね。ここでトリビュートコンサートとはすばらしい企画です。私も行きたかった。

ナマで聴かれなかったのは残念ですが、NHKでの放映を楽しみにしています。
>クリントンさん、情報ありがとうございます。

小野リサコンサート 〜アントニオ・カルロス・ジョビンに捧ぐ〜 <5.1サラウンド>
BS2 9月8日(土) 後11:30〜1:00
BShi 9月16日(日) 後4:00〜5:30

岩切さん選定のジョビン・ソングブックの中で、高評価のものを中心に、注文するCDを選択しているところです。
Posted by まいじょ at 2007年08月19日 17:07
岩切さん。
横レスをお許しください。

>まいじょさん、
小野リサコンサート 〜アントニオ・カルロス・ジョビンに捧ぐ〜
のコンサート情報をありがとうございました。

岩切さん、私も岩切さん選定のジョビン・ソングブックの中で、
既に10枚ほど注文しました。
本当にこのジョビンソングブック情報、ありがとうございます。
Posted by クリントン at 2007年08月19日 18:25
クリントンさん、まいじょさん

コメントありがとうございます。

最近、多くの方から、「これ読んでCD買ったよ」と言われるので、プレッシャーを感じています(笑)。「お前が薦めているから買ったのに、全然良くないじゃないか?」と刺される日も遠くないかも。その時は一気にぶすりとお願いします。

僕は基本的には音楽に点数などつけるべきではないと思っています。それから最低点をつけているミュージシャンに対しても最低限の敬意と礼儀は払いたいと思っています。

ただ、自分よりもあとからこの種の音楽を聴き始めた人たちに対して、何らかの判断材料を提示できればと思ってせっせと書いている次第です。

また、これらはあくまでも暫定的な、その日の僕にとっての印象・感想なので、体調とか気分とかも大きく作用しています。そういう風に受けとめていただけると幸いです。
Posted by 岩切 at 2007年08月20日 00:52
岩切さん、了解しました。(^^♪
Posted by クリントン at 2007年08月20日 17:35
The Blue Crabs labored its magic to perfection within the number one of the fivegame sequence compared to the Lancaster Barnstormers at Waldorf Regency Home furniture Stadium. ルイヴィトン 新作 2013 メンズ http://www.nationalalternativeenergygroup.com/
Posted by ルイヴィトン 新作 2013 メンズ at 2013年08月20日 14:49
Five aspiring products had their prayers answered yesterday every time they were being chosen in the Stylish Model Administration New york Model Lookup at Pacific Reasonable. ルイヴィトン 新作 2013 http://www.paris-sagan-hotels.com/louisvuittonwallets.html
Posted by ルイヴィトン 新作 2013 at 2013年08月20日 14:49
"It have been a strain to the players, the supporters and over the administration considering that we came in. CHANEL 財布 http://www.ahvcrgf.com/
Posted by CHANEL 財布 at 2013年08月20日 14:49
Paris generated 7 methods past 7 days with the doctor's business office, which LaRanda says was a wonder in alone. グッチ バッグ http://www.northportfba.com/
Posted by グッチ バッグ at 2013年08月20日 14:49
LaRanda stated Paris happens to be crawling and suggests mama and daddy and Hello. She waves and blows kisses and factors at things which she wishes. She loves actively playing and enjoys her newborn dolls and vehicles. ヴィトン 財布 http://www.gallowayjapan.com/louisvuitton.html
Posted by ヴィトン 財布 at 2013年08月20日 14:49
The hauling agreement is predicated on the range of moments the trash receptacles are "pulled" through the convenience centers. The deal allows Republic to bill the county $111 every time a trash receptacle is picked up and hauled away, Smith said. グッチ 財布 http://www.daping0411.com/
Posted by グッチ 財布 at 2013年08月20日 14:49
Way more than a hundred individuals signed a petition from the bed room tax. ルイヴィトン 財布 http://bags44.shopjpy.com/
Posted by ルイヴィトン 財布 at 2013年08月21日 18:29
Nick Gargan, its chief government, admitted the spending discovered from the statements could lead on to the of wastefulness but insisted that each one the purchases had been legit. シャネル 財布 2013 新作 http://nice17.ryohan-ten.com/
Posted by シャネル 財布 2013 新作 at 2013年08月21日 18:30
Surf the net or send out and receive e-mail bundled with the tv package deal. ルイヴィトン 長財布 http://bags7.shopjpy.com/
Posted by ルイヴィトン 長財布 at 2013年08月21日 18:30
And divisional director Patrick Leonard claimed its options were being driven by housing coverage not welfare coverage. So there were no proposals for onebedroom flats. シャネル バッグ http://chanel1.ryohan-ten.com/
Posted by シャネル バッグ at 2013年08月21日 18:30
Wow, this postis good, my younger sister is analyzing such things <a href="http://a-greenlife.com/a/greenlifeuggs.php">本革スエード</a>, so I am going to tell her.
Posted by アグブーツ at 2013年10月16日 09:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/393374767

この記事へのトラックバック